メモ/ランダム

memorandum || (memory / random)

2020年1月15日(水)「ナスノミツル&菊地雅晃 ~ Bass solo & duo ~ @荻窪ベルベットサン」

ナスノミツル / Fender Precision Bass・エフェクト
菊地雅晃 / コントラバスkorg MS-50(リングモジュレーター)・エフェクト


open 19:30
start 20:00
charge:¥3,000 (tax in + 1 drink)

 

珍しく告知します。

1/15水に荻窪ベルベットサンにて、
ベーシストのナスノミツル氏と菊地雅晃氏のsoloとduoのライブがあります。
なぜ私が告知するかというと、私がこのライブを企画したからです。*1

私もベースを弾くからこその発案ではあるものの、ベースに興味のある人向けのみとはさらさら思っていません。お二方ともベーシスト以前に、素晴らしい音楽家/作曲家/即興演奏家/エレクトロニクス駆使派です。面白い共演になること間違いなし!

その他、色々と思いはあるのですが、その50%ほどは、フライヤーに書かれています。そのフライヤーはベルベットサン、新宿ピットインなどを中心とした都内ライブハウスで配布されています。
インターネット上だと、菊地雅晃さんのホームページに貼られていますので、そちらをご参照のこと。
*2

http://blog.livedoor.jp/leoneturbogt2/archives/52455414.html

なんでここに直接貼らないの?!と思われること必須かと思いますが、菊地雅晃さんのブログは、めちゃくちゃ面白いので、アクセスしてもらいたいからです(60%本当です!あとは恥ずかしいからです!)。
私が大学生の頃、ヘビー読者だったのですが、まちゃあきさんのブログがあったからこそ、ジャズ、フリージャズ、フュージョン、現代音楽、サイケ等、色々きくきっかけになりました。


ちなみに、ナスノさんのブログもあります。
好きな音楽家が書く文章は必ずといっていいほど、いいな、と思うのですが、ナスノさんについても多分に漏れません。ナスノさんは文章も音も詩に感じます。

http://nasunomitsuru.jugem.jp

解説的なことはフライヤーに書いているのでそちらを読んでいただくとして、お二人のソロの音源を貼っておきます。

■Crooked Sun:bass solo/nasuno mitsuru
https://www.youtube.com/watch?v=bOq1O4lR9bg

菊地雅晃ベースソロ / 日曜の夜、午前3時(抜粋) Masaaki Kikuchi
https://www.youtube.com/watch?v=GCQrgCPFWqs

その他にも多々あるものの長くなるので割愛。

最後に比較的一般的にわかるトリビアルな話題。

どちらも最近知ったのですが、ナスノさんは川本真琴のDNA、1/2でベースを弾いており、菊地さんは紅白歌合戦小沢健二のバックでベースを弾いたとのことです。
私が小学生だったころ、川本真琴はヒットチャートに結構長く入っていてHey!x3で出てたのをみて当時好きでした(今聞いても最高です)し、紅白の小沢健二では両親が「小澤征爾の甥は歌が下手」(大きなお世話ですよね)といっていた記憶が確実にあります。当時の私はそれと知らずにお二人の演奏をきいていたということになります。

私がお二人を認識したのは大学生のころですが、音楽産業が最も潤っていた時代にメジャーからアンダーグランドの垣根を越えて活動されていた方がいたのは興味深いことです(今そういう方がいないとかそういうことではなく、今と20〜30年前だと状況がずいぶんと変わったのではないかという意味です)。
現在の日本の音楽シーンにも現在なりの豊かさはあると思いますが(現状を否定する気は全くありません。本当にありません!)、このころには、音楽産業が発達していたからこその、日本の独自のアンダーグラウンドの音楽シーンの豊潤さ、というのはあったのではないかと思います。

*1:とはいえ、私がやったことは発案と連絡係とフライヤーの文章を書いた事くらいなので、実感としては企画した感覚はあまりなかったりします。

*2:ここの所ツイッターをするモチベーションゼロで、その上で告知なぞさらさらする気はなく、フライヤー配布とベルサンのライブ予定表、おふたりのライブ告知、直接の口コミ、という古典的方法に賭けていましたが、私もブログなら告知する気が出てきました。直前になりすみませんでした