メモ/ランダム

memorandum || (memory / random)

20200418 雨

先週ああいう風に書いたのがあだになったとしか思えないが、ここ1週間は舞い込んでくるものだけでほぼ100%支配されている苦笑。仕事しかしておらず、状況は悪化するばかり。

 

このご時世はどこ吹く風か。

しかし、今日吹く風はとても激しく、昼の今は春の嵐だ。それに巻き込まれるように仕事も嵐(こんにちは、松本潤です)。

 

朝、雨がまだ強まる前、水たまりをよけつつ、できるだけ濡れないように風向きに傘を向けて歩きながら、まだきいたことのないJoan of Arc(ジャンヌダルク!)の昔のアルバムをききながら職場へ向かう。このバンドはGapしかきいたことがなかった(大好き。大好きなのに、長らく一枚しかアルバムをきいたことがなかったバンドはほかにも、キリンジ「7」、クラムボン「Musical」、、話が長くなるので、ここでカッコ閉じる→)。

灰色にそまる雨の中、イヤホンをして世界が耳から内側に閉じると、雨にではなく、しとしと、と音に濡れていると錯覚するかのように響いている。

 

そんなこんなで、職場の近くのローソンに入り、水1リットルとリポビタンDと納豆巻き。普段は給水機(ところで、高校の時、こう、足でボタンを押して水がピューっと出てきたのをかがんで飲む装置の事を、ぼくたちは「水野美紀=水飲み機」と呼んでいた。なぜか今思い出した。)、で水をくんでいるが、このご時世で止まってるので、水を買う。やっぱり買う水の方が良いね。でも、ファミリマ(略が変)で売ってる宮崎の水の方がもっと美味しかったような気がする。口触りとか硬度とかだろう。

 


栄養ドリンクなんかほぼ飲まないが、明らかに元気がないので…、なにがええんやろ、と思いつつ、剤っぽい棚を眺める。リポビタンDは、私が参加しているKのK氏(中華にいくと必ずピータンと腸詰を頼みたがる人の方)が、たまにライブ前とかに飲んでいるので参照した。あの人が飲んでも特にいつもと変わらずファイト感を感じることはなかったが、私も特にファイトになるわけでもなく(そもそもメンバー全員ファイトとは無縁そう)。

 


納豆巻きはたまに食べる。のだけど、かじり始めたもう片側の穴から豆がこぼれないようにして食べられた事が一度もない。いつも気をつけようとするのに、また手に糸がひいた。スパイダーマンになれるわけでもなく、毎度のように手を洗いに行く。

 


昼ご飯を調達するために外に出ると嵐だった。瞬時に下半身はびちゃびちゃである。仕方なく、最も近い飲食店であるうどん屋に入る。前に3年間くらい週3くらいで通っていて、その時は永遠に通えると思っており、当時の私の身体の3割ほど(地球における大陸の割合と同じである。地球の3割がうどんと天ぷらで出来てると想像してみよ)を形成していたと思うのだが、去年から体が受けつけなくなったうどん屋である。永遠なぞないのである。まあ、うどんというより、天ぷらが厳しくなったのだが、2019年、私は蕎麦派に転向した。また長くなるので省略する。

 


仕事をしつつ、昨日の夕方に買っておいた、グリコのメンタルバランスチョコレートを開ける。普段、こういうものに頼ろうなんて思うことはないから、いかに切羽詰まっているかが分かる。すこしづつポリポリ食べて、いつのまにかなくなっていた。その後にパッケージをみると1日5粒まで、とある。計20粒ほど食べたような気がするが…、うん、ここ数日ずっとピリピリしてたし、確かにいつもより落ち着いているような気もしなくはない。雨はいつの間にか止んでいた。

 


今帰宅途中にこれを書いているが、このように思った事をパーッと書いて、岸に打ち上げられた魚のようにそのままアップするというのは今までほぼないし、本当は書いている余裕すらないような気がするが…、まあ、そんなことは本当はどうでもよくて、雨に濡れて染みこんだ言葉が乾かないうちに書き留めておくべきだと思い至ったわけです。

 

今からKのメンバーでオンライン飲みをするらしい(恥ずかしいので映像なしとのこと)。